2019年6月5日水曜日

不審者対応避難訓練

今年の不審者対応避難訓練は児童に時間を告げずに実施しました。
いつものように中間時間にチャレンジ運動をしているときに図書館側から刃物を持った作業服の不審者がグランドに現れました。
不審者を見つけた教員が児童を校舎へ誘導します。
通報を受けた事務室では校内放送を流すとともに警察に訓練の電話をかけます。
男性教員5人が「さすまた」や棒をもって不審者を取り押さえて訓練は終了しました。

その後、体育館に全員が移動して、少年安全サポーターとスクールガードリーダーの方々から自分の安全をどう守るかについて実践的な指導をしていただきました。

・いかのおすしを守る
・大声を出す
・ランドセルは不審者に投げつけて身軽になって逃げるなど・・・

最後に、不審者の特徴を覚えるという訓練では、本校教員が不審者に変装してステージに現れました。その後で身長や服の色など特徴を思い出すのですが、案外難しいものでした。

不審者はいつ現れるか分かりません。学校での指導や危機管理は十分に行いますが、朝夕の見回りや声かけなど、保護者や地域の皆さまのご協力もよろしくお願いします。