2020年6月19日金曜日

3年 俳句づくりにチャレンジ

「かき氷、カブトムシ、水浴び・・・」
夏を感じる言葉集めをする3年生です。ノートにたくさん書きだしていきますが、なかなか思いつかずに頭をひねる子もいます。
時間が来ると、順番に発表していきます。「ああ、それあるね」「おなじ!」など、友達の発表に反応していました。

先生が、「季節を表す言葉を、季語といいます。」と説明されたあと、国語辞典の後ろ側にある季語一覧を見ました。

「ハンカチは夏の季語です」と紹介があると、不思議そうな顔をしていました。「ああ、汗を拭くからか」などと納得する子もいました。

後半は、俳句の例文の一部をかくしてどんな言葉が入るかを考えていました。

「夏休み たいくつそうな 〇〇〇〇〇」

みなさんはどんな言葉を入れますか。