2020年7月21日火曜日

なのはな ピザづくり

先日の記事で、なのはな学級の畑の様子をお伝えしましたが、今日は畑でとれたピーマンとトマトを使ってピザづくりに挑戦しました。
野菜以外の材料は、昨日近所のスーパーに買い出しに行って準備万端です。

まずは、ピーマンの種を取り除きます。それから、トマトのヘタを取りました。
次に、ピーマンを短冊に切っていきます。最初は先生に手を添えてもらい、その後は一人で切ることができました。
ピザのレシピはタブレット端末を見ながら確認します。
ホットプレートにピザ生地の代わりの餃子の皮を敷き詰めます。ケチャップソースを広げ、切った材料やウインナー、チーズなどを載せてしばらく焼きあがるのを待ちました。

完成したピザはとても美味しそうです。苦手だったピーマンも平気で食べることができました。やっぱり自分で育てた野菜は最高ですね。(現在、集団での調理実習は中止していますが、なのはな学級の児童が1名ということで、保護者の同意をいただき、同席のもとで安全に楽しく実習することができました。)