2020年10月30日金曜日

ふれあい合同ボランティア

 10/29の午後から徳地地区内をきれいにする、ふれあい合同ボランティアを行いました。

徳地中学校の生徒は徳地地区の5か所に分かれて各小学校と合同で清掃活動をします。

中央小学校は4,5,6年生が中学生と一緒に、児童公園、ゲートボール場、重源上人像周辺、丸久前、図書館前を担当しました。

昨年度までは地域への呼びかけを大々的に行っていましたが、今年は保護者の方のみへの呼びかけとしました。参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

働く中学生の姿を見て小学生も見習います。やまぐち型地域連携教育のひとつとして実施される今回の行事ですが、今後も校種の壁をこえた連携を進めて、地域に開かれた学校、地域の中で育つ児童生徒として取り組んでいきたいと考えます。