2021年6月17日木曜日

ふだんできないこと

 今日の1,2年生の図工は、ふだんしてしまうと叱られてしまうことができてしまう授業でした。

それは、教室の窓ガラスにマジックで絵を描く活動です。

一人に1枠の窓を割り当て(全面ではありません)自分の好きな色を使って好きな絵を描いていきます。

実際にはガラスにセロハン素材のものを貼り付けて描いていますので、後から剥がすことができるわけです。

児童は、思い思いに自分が想像した絵を描いていきます。自分が描いている色も太陽の光が通ると少し違う色に見えます。色を重ねたりしながら作品を作っていました。ふだんできない活動に児童のテンションも高くなっていました。

少しの工夫で児童の意欲が高まるよう、授業の工夫も行っています。