2021年6月25日金曜日

租税教室

 5時間目に6年生で「租税教室」を行いました。

文字通り、税金について学ぶ時間です。山口法人会の方をお招きして教えていただきました。

最初に、子どもたちに税金の種類を聞いてみるとたくさんの発表がありました。よく知っているようです。

次に、様々な絵が描かれたカードをもらい「税金が使われているか、使われていないか」に分ける活動がありました。(コンビニ、パトカー、公立病院などです)

その答え合わせも兼ねて「税金がなくなってしまった世界」を描いたDVDを見ました。

税金がどのように使われているか、なぜ必要なのかがわかったのではないかと思います。

また、新しい知識が増えたようです。