2021年6月29日火曜日

水泳の学習

 プール開きから3週間程度経ち、本格的に水泳指導を行っています。

低、中、高学年に分かれて指導しています。

昨日は、高学年の学習がありました。当初は、泳ぎ方をかなり忘れている児童もいましたが、ずいぶん慣れてきて、今まで以上に泳げる距離が伸びてきています。

けのび、バタ足、面かぶりクロールと少しずつ難易度を上げていきます。上手になるためにはどうすれば良いか、ポイントを頭の中で考え、体に伝えていかなければなりません。ちょっとずつ意識することで、自然にできるようになっていきます。

次は息継ぎです。これができるようになると飛躍的に泳げる距離が変わります。しっかり練習して、長い距離が泳げるよう頑張って練習しましょう。