2021年7月7日水曜日

全校朝会(6年)

 6日(火)の全校朝会は、6年生の発表を全員で見る、聞く会でした。

6年生は、家庭科で学習したことを題材として発表をしてくれました。

内容は、掃除の仕方についてです。学習の中で調べてわかったことを発表するということはよくある流れですが、今回の発表はひと味違っていました。

いろいろな場所の掃除の仕方をプレゼンテーションで示しながら発表するだけでなく、自分たちで台本を作った「お掃除探偵」の劇を披露しました。

自分たちが伝えたいことを相手に伝えるために必要なことをしっかり考えた発表であると言えます。

1~5年生も引き込まれ、掃除が役に立つことを感じていました。

さすが6年生、という発表でした。