2021年9月27日月曜日

オンライン交流授業(5年)

 5校時の総合的な学習の時間に徳地地区の小学校がオンラインで授業を実施しました。

子どもたち一人一人に端末が配られて、初めて交流するために活用しました。

授業の内容は「SDGs」についてです。

はじめに一人の先生が、「SDGs」とは何かについて、カードを使いながら説明をしました。その後は、事前に決めた学校のグループに分かれて、オンラインでのフリートークです。

すでに知っていた目標、初めて知った目標、自分にもできそうな目標などについて、相手に説明をしながら交流を行っていきました。

途中で途切れることや隣の話し声で聞き取りにくくなったことなどの課題もありましたが、楽しく交流をすることができました。交流で使うときに気をつけなければならないことも分かったので次回には改善していきます。

この授業は、次に実際に会って行う交流学習につながっていきます。新しい授業の形が見えた1時間でした。