2021年12月15日水曜日

全校朝会(3~5年生)

 14日(火)全校朝会がありました。

今回は、4,5年生の発表の場でしたが、3年生も加わっての発表になりました。

3~5年生は、10月から定期的に集まり、合奏に取り組んできました。昨年は新型コロナウイルスの影響で、合奏や合唱がかなり制限されたため、今年は久しぶりに、合奏に取り組みました。

初めは、なかなか楽器に慣れなくて苦戦していた子どもたち。だんだん上手になってきました。その中で話したことは、「隣の人の音を聴きなさい」ということでした。合奏は自分だけが大きい音で上手に演奏しても、良い演奏にはなりません。これは、学級の中でも言えることです。

本番は、嵐の「カイト」を全員の心を一つにして演奏してくれました。聴いていた他の学年もとても温かい気持ちになりました。この経験を次に活かしてほしいと思います。