2022年5月25日水曜日

コミスク交流広場(県警音楽隊)

 24日(火)今年度1回目のコミスク交流広場を実施しました。

これは、地域または周辺地域の様々な得意分野のある方をお招きし、児童と交流していただくことで、児童の心の醸成や将来への希望をもたせるものです。

第1回目は、県警音楽隊の皆様に演奏を聴かせていただきました。

昨年度学校に着任してから、時折、隣の徳地体育館から吹奏楽の演奏が聞こえてきていました。せっかく、すぐそばに素晴らしい演奏があるのに・・・という思いがあり、今回快く引き受けてくださいました。

児童は4~6年生の児童が参加し40分程度の交流をしました。

知らない曲もありましたが、児童もよく耳にしている曲も演奏していただき、聞いている児童はとても心に響いたようです。中には、カラーガードとして、プラカードを持った隊員の皆さんが曲に合わせて踊りながら「振り込め詐欺に注意」といったメッセージを作って見せるなど啓発活動もかなり意識されていました。

最後には、児童がたくさんの感想を述べてお礼をしました。

このような機会を今後も続けていきたいと思います。