2022年9月29日木曜日

地域協育ネットの熟議

 27日(火)徳地中学校で地域協育ネットの研修会がありました。

地域協育ネットは、中学校区の学校と様々な関係機関、地域の方々が一同に介し、中学校までの15年間における子どもたちの学びや育ちを応援していく組織です。全ての大人が関わりながら、地域の子どもたちを育てていこうとする取組を行っています。

今回は、徳地地区の全ての小・中学校の代表と佐波分校の高校生数名も参加しました。

まず、徳地中学校初代校長でCSアドバイザーの木本元校長先生にお話をしていただきました。子どもたちにもわかりやすい言葉で、地域の方たちがどんな子どもたちになってほしいと思っているかを話してくださいました。また、当時の状況も話してくださいました。

その後、小中学生、高校生、教員、協育ネットの委員がグループに分かれて熟議を行いました。子どもたちの「どんな徳地になってほしいか」という思いと大人たちの思いを語り最後に全体で紹介しました。運営は中学生が頑張ってくれました。本校の児童もその中で自分の思いをしっかり語れたようです。

これから、その思いを大切にしながら、具体的な取組につながっていくことを楽しみにしています。