2023年1月30日月曜日

車椅子体験(3年)

 25日(水)3年生が車椅子体験を行いました。

講師は、毎年、徳地苑の木村さんにお願いしています。

まず、徳地苑の中での生活について写真を使って説明がありました。それから実際の車椅子を使いながら、操作の仕方について説明をしてもらいました。

そこからは、実際に乗ったり、押したりする体験です。いくつかの障害物をよけたり、段差を超えたりしました。児童にとっては予想以上に難しいところもあり、とても興味をもって取り組んでいました。

最後に、車椅子のまま乗ることができるリフト付きの車で、実際に乗るところを見せてもらいました。

様々なことを学び、自分がどうしたらよいかを考えたり、その方の気持ちに寄り添ったりすることができる児童に育ってほしいと思います。