2023年2月10日金曜日

クラブ活動

 9日(木)今年度最後のクラブ活動がありました。

今年は3つのクラブに4~6年生が分かれて、自分たちで計画した内容で異学年の交流を図りました。

アウトドアスポーツのクラブは、今回は体育館でサッカー(フットサル?)を行いました。運動場でするサッカーと比べると攻守の入れ替わりが速く、活動時間も多くなっています。

インドアスポーツのクラブは3人ずつが1チームになったバトミントンでした。回数を重ねるにつれ最初はラケットに当たらなかった児童も打ち返せるようになっていました。

カルチャークラブは、タマネギの汁を使って染めるはんかち作りを行いました。ビー玉や輪ゴムでハンカチを縛り、汁の浸透具合によって自分独自の柄ができました。

ふだん時間をかけてできないことに異学年が関わりながらチャレンジしていくことは、児童の主体性の育成につながります。来年は、どのクラブにするか、楽しみが増えますね。