2023年5月25日木曜日

SDG'sの授業

 23日(火)昨年度に引き続き、6年生の理科でSDG'sの授業を行いました。

この授業では「モリンガ」という植物を育てていくことを通して、自分たちにもできるSDG'sの取組について考えていく授業です。

講師は、仁保にお住まいの白木さんをはじめ、とくぢ健康茶企業組合の方など4名の方に来ていただきました。

地球の環境、子どもたちが知っていることを聞きながら、地球のために何ができるかを子どもたちが考えていきます。そして、今回はモリンガの種まきをしました。1つの植物を通してもっと大きな規模で考えることを期待しています。

後半は、徳地の特産であるカワラケツメイ茶の種をまきました。実際のお茶をいただいたのでお昼休みには、お茶を入れて試飲もしました。とても甘くて美味しかったです。