2023年6月29日木曜日

第2回学校運営協議会、研究授業

 27日(火)6年生の研究授業と兼ねて学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会は、本校の課題等についてご意見をいただいたり、方向性を決めたりする会議で10名の委員さんにお願いをしています。

今日は、6年生の総合的な学習の時間に参加していただきました。毎年、地域の方が授業に参加する取組を実施しています。

内容は、徳地地区で進めている「かわまちづくり協議会」の皆さんに児童の思いを伝えてご意見をいただくものでした。

佐波川流域に人を集める施設を作る、徳地の良さをアピールするなどの視点から、班ごとにプレゼンをしました。参加された大人からは、具体的な質問や実現するために必要なことなど、様々なご意見をいただきました。児童は、しっかり聞いて自分たちの考えにプラスしていこうと考えていました。

終了後は、本校の教職員と委員の皆さんで授業について協議しました。たくさん、お褒めの言葉もいただき、授業をよりよくしていくためのヒントを得ることができました。講師として秋穂小学校の川本校長先生にお話をいただき、教職員はとてもよい勉強になりました。ご指導ありがとうございました。