2023年11月24日金曜日

ツリークライミング(3年)

 20日(月)3年生がツリークライミングに挑戦しました。本来はもう少し早くに実施する予定でしたが、天候が悪かったためこの日になりました。

場所は掘り保育園横の公園です。ここには、太い幹が張った木があり、ツリークライミングには最適な場所でした。

まず、児童は指導者の方々から装備を付けてもらい、上るための技術を教えていただきました。聞いているときは、しっかり聞いて、できそう!と思っていた児童も、いざ始めて見るとなかなか上に上ることができません。足の力や腕の力以上に、バランス感覚や体幹の強さが必要なようです。

練習を始めてから何度か繰り返していると、動き方に慣れたのか、上がるスピードが増してきました。気がつくと大人の背を軽く超える位置まで達している子もいました。

自然にふれながら、体力も向上でき、とてもすがすがしい一日になったようです。