2023年12月14日木曜日

社会見学(5年)

 8日(金)5年生が社会見学に行きました。毎年、3年生以上は徳地地域の小学校が合同で実施しています。

本来は、早い時期に行く予定でしたが、インフルエンザの流行等もあり延期してこの日になりました。

見学先は、マツダ防府工場、NHK、向島小学校(昼食・交流)です。

マツダの工場では、教科書で写真は見たことがある車作りについて実際にロボットなどを見ました。どの児童も興味と驚きをもって見学をしていました。

昼食は、雨天も考え防府市の向島小学校をお借りし、お弁当を食べたり、ドッヂボールをして一緒に交流をしました。他市との交流はなかなかできないため良い経験になりました。

最後は、NHK放送局でスタジオの様子を見学したり、アナウンサーの方に沢山の質問をして自分たちの疑問の答えを聞くことができました。この日の放送で自分たちの映像が放送されたことも良い思い出になったと思います。

見学で学習したことを今後の社会の学習に活かしてほしいと思います。