2019年5月31日金曜日

1・2年生の社会見学

晴天に恵まれ、爽やかな初夏の風が心地よい中、1・2年生は社会見学に行きました。
行きのバスの中では「わたしはだれでしょう」クイズで盛り上がり、一人もバス酔いをせずに目的地である、山口県交通安全学習館に到着しました。

まず、運転シミュレーターに先生が乗り込み、操作します。その様子を子ども達は大画面で見守ります。ボールが出てきた後に子どもが飛び出すという状況に、急ブレーキを踏みこむものの間に合いません。
危険な場面を体験できることは、実際の道路で事故の被害や加害にあわないためにも大切な経験だと思いました。子ども達も真剣な表情で警察官のかたのお話を聞いていました。

その後、二班に分かれて館内の体験コーナーや屋外でのおもしろ自転車で楽しく学習することができました。最後に、ダミー人形が30kmで進む車と衝突する実験を見せていただき、事故の恐ろしさを実感することができました。
山口県交通安全学習館のホームページ







お昼は県の児童センターで仲良く食べました。お弁当を食べて、おやつも食べると、屋外遊具や屋内遊具を使って思い切り遊ぶことができました。