2019年6月14日金曜日

交通安全教室

山口県山口警察署の交通課の方と、山口交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
前半は1・2年生が体育館で横断歩道の安全な歩き方について、ビデオを見たり横断歩道のシートの上でわたり方の練習をしたりしました。

後半は3~6年生が運動場で自転車の安全な乗り方についての実技を行いました。まず、自転車の点検の仕方を教えてもらい、次に白線で再現した道路に路肩に本物の車を停めて、横断歩道が死角になることを自分たちの目で見て確かめました。最後に、横断歩道に歩行者がいる場合の安全確認をして、実際に運動場内を走行しました。

徳地の道路は朝夕に交通量が多く、スピードを出している車もいます。交通ルールを守って、安全に過ごすことができるよう、ご家庭のご協力をお願いします。