2019年6月18日火曜日

学校保健安全委員会

本日午後の参観日は、学級活動や保健の学習を見ていただきました。1年生は栄養教諭による「たべものとなかよくなろう」、2年生は養護教諭による歯磨き指導、3年生は「けんこうな生活」、4年生は「育ちゆく体とわたし」、5年生は「心とからだのつながり」、6年生は学校薬剤師さんによる「薬物乱用ダメ、ゼッタイ、教室」を行いました。

参観日の後は、学校保健安全委員会を体育館で開催しました。今回は上郷小学校の中田先生を講師にお招きして、「親子で元気アップ コーディネーション運動」を実施しました。

コーディネーションとは、体を巧みに動かす能力のことです。コーディネーション運動をすることで、次のような効果が期待できるそうです。
・脳と感覚器を刺激し、想像力がつく。
・あらゆるスポーツのベースとなる動きの元をつくり、運動神経がよくなる。
・ゲーム感覚でできる楽しい運動で、心も体もリフレッシュする。

参加された保護者の方は、「家でも子どもと一緒に運動したい」「体験トレーニングを続けたい」「親子のコミュニケーションをとることができた」などの感想をいただきました。

最後に、体育主任から本校の体力テスト結果について、全国や県の記録と比較したデータを紹介しました。参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。