2020年5月25日月曜日

新しいイモ畑・うれしい報告

本日より学校が再開となりました。子ども達の元気な声が休み時間の運動場に響き渡ります。
さて、これまで学校に隣接した土地をイモ畑としていましたが、移設する出張所等の建設が始まるため場所が変更になります。
新しい場所は、徳地体育館を渡ったところにある地域のKさんの畑です。今日は畝(うね)作り、近いうちにビニルシートのマルチを敷かれるとのこと、今月下旬から来月上旬に低学年と堀保育園の園児さんとでサツマイモを植えます。

このKさんからうれしい報告がありました。「先日、田植え仕事をしていたところ、子ども達から誕生日のお祝いメッセージを持ってきてくれたんですよ。」「涙が出るほどうれしかったね。」と、目を細めて語ってくださいました。「子ども達にお礼を伝えてくださいね。」と言われましたので、ここでご紹介します。

暗いニュースが多い昨今だからこそ、温かく優しい気持ちの中央小学校の子ども達がいることを大変うれしく、誇らしく思います。