2020年5月26日火曜日

マスク寄贈「結の香」さんより

地域の「結の香」さんより伝統のとくぢ和紙でできたマスクをいただきましたので、本日子どもたち一人一人に配付しました。結の香さんからのメッセージです。

児童のみなさんへ
私たちの団体「結の香」は2014年に地域に伝わる伝統を守り、未来に残そうと地域の方たちと作った団体です。
新型コロナウイルス感染拡大により、みなさんが困っていることの手伝いはできないかと考えたとき、「マスク」が足りないことを知りました。和紙には抗菌作用があり、通気性もあります。このマスクは、2・3回洗うことができます。(手でやさしく押し洗い)
白いマスクは人には害のない薬で脱色したもので、やや強度が落ちます。黄色いマスクは和紙そのものの原料の色です。マスクは一つずつ折り紙の方法で作りました。みなさんに使ってもらえたらうれしいです。
山口とくぢ和紙振興会 結の香

これから暑い夏には和紙のマスクが快適でしょうね。結の香の皆様どうもありがとうございました。