2020年6月29日月曜日

2年 まちたんけん

先週、2年生は生活科の学習で3回に分けて学校周辺をめぐる、まちたんけんに出かけました。
2回目のたんけんでは、田や畑をしっかり見ました。そこには、カブトエビ、ジャンボタニシ、オタマジャクシ、ドジョウ、イモリ、ヒルなどの生き物を見つけました。
ジャンボタニシは、外来種であり農業には害があるそうです。このことは、子ども達もよく知っていました。

さらには、約1mのヘビのぬけがらも発見しました。なんと、頭からしっぽの先まで完全な形のものです。これは、記念に教室に飾っています。
豊かな自然と、その自然と共生している徳地の人々のくらしに触れることもできた、たんけんでした。