2020年7月27日月曜日

1学期最後の読み聞かせ・外国語活動

新型コロナウイルス感染症の影響がなければ、昨日までの4連休は東京オリンピックの始まりで盛り上がったはずでしたが、今しばらくの辛抱です。その連休中はあいにくの雨続きで、外で遊ぶことができなかった人も多いでしょう。

さて、2週間前に今学期初めての読み聞かせの話題をお伝えしましたが、今日は一学期最後の読み聞かせということで、1・2・5・6年生にお一人ずつ来ていただき、その語り口に子ども達は聴き入っていました。中には、本の内容を頭に入れて語る方もおられ、その記憶力や表現力に子ども達は感動していました。「おいしいおかゆの会」の皆様には、2学期もよろしくお願いします。




また、ALTの先生との学習も一学期最後となりました。
5時間目は3年生の外国語活動、Do you like…?と、好きなものを尋ねる活動でしたが、みんな目を輝かせて、先生の発音をまねしていました。
英語を使ったコミュニケーションは、友達と関りながらしっかり活動をするのが本来の姿ですが、今は残念ながら机から離れずに個別の学習が中心です。早く感染症が終息して、活発に活動できるといいですね。