2020年8月17日月曜日

始業式

蝉時雨(せみしぐれ)の降り注ぐ中、2学期の始業式を行いました。連日の猛暑続きですが、朝8時の体育館は窓を開け放っていると案外快適な環境でした。

最初に各学年の代表がステージに上がり、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。どの児童も堂々とした態度と大きな声で立派に発表していきました。それを聞いている児童はごそごそ動くこともなく、発表者をしっかりと見つめて聴き入っていました。

少し長くなりますが、校長あいさつの一部を以下にご紹介します。

「いつもの年であれば9月から2学期がスタートしますが、今年は、新型コロナウイルスが広がらないようにと、1学期に長いお休みがあったことで、8月から学校が始まることになりました。

8月から2学期が始まるなんて、特別なことと思っているかもしれませんが、場所によっては8月スタートが普通だという小学校も多いことが分かりました。例えば、北海道の場合、夏休みは皆さんよりも短く、逆に冬休みのほうが10日間も長いことが分かりました。なぜだと思いますか。調べてみてください。

新しい生活様式は、今だけの特別ルールと思っていると窮屈に感じ、暗く、寂しい気持ちになります。今の生活が「普通」だと頭を切り替えて、その中で楽しみを見つけていくようにすると、自然と笑顔が増えてくると思います。ニコニコと笑って過ごすことができる2学期にしてください。」

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。