2020年8月21日金曜日

学校運営協議会を開催しました。

 二学期が始まって一週間がたちました。子ども達は猛暑に負けずに学習に運動に頑張っています。

さて、本日午後に「学校運営協議会」を開催しました。この協議会は、学校・保護者・地域の代表が「地域とともにある学校」を目指して、思いを共有して目標に向かうための組織です。

一学期の第一回協議会は、新型コロナウイルス感染症予防対応のため開催しませんでしたので、今回が初顔合わせとなります。

会長・副会長任命の後、委員さん方の自己紹介を行いました。その後、各学年の授業を参観しました。

再び協議に戻り、学校行事の説明や一学期の学校評価アンケートについて学校から説明をしました。

最後に質疑があり、約一時間で協議を終えました。委員さん方からのご意見を一部ご紹介します。

・授業では相手を見て話し、子どもたち同士の対話を大切にしていることに感心した。

・家庭学習について大切にしたい。

・地域の祭りが開催可能となったときには、小学生にも参加してほしい。

・エアコン等学習環境を整えていただきありがたい。

・読書活動についてはどの学校でも課題であるので、今後も推進してほしい。

・あいさつについてはまだ課題があるので、子ども達だけに投げかけるのではなく大人も一緒になってあいさつ運動を進めていきたい。

・少人数だからこそ発言しやすく表現力が育っているのだろう。


会の終わりに教育委員会の主事さんより講評をいただきました。今後も、開かれた学校づくりを進めていきたいと考えます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

※山口県が進める地域連携教育についてのホームページをリンクしておきますのでご覧ください。【山口県の地域連携教育 山口県教育委員会