2020年9月30日水曜日

3年生 第3回句会

3年生は定期的に句会(くかい)を開いています。今日は第3回目、自分たちで作った俳句の中でどの句がよいかを投票する会です。
まずは無記名の俳句の一覧を読みます。好きな俳句に印をつけていき、最終的には3つに絞ります。選ばれた俳句がだれの作品かは発表の時に初めてわかります。「やった」「残念」という声が飛び交います。
先生方も選者として選んだ3つの句を担任の先生が発表します。みんなは自分の句が選ばれるかドキドキです。

ここで、6つの句をご紹介しましょう。

■きもちいい つちはぷよぷよ どろどろだ

■あきのかぜ まえがみあがる たのしいね

■あせがとぶ アイヤイヤササ かけ声に

■あめふって みずたまできる かおみえる

■バッタさん たべるところを ツウショット

■きゅうしょくの ぶどうが二つ まっている

いかがでしょうか。これからも心に残ったことを俳句にしてくださいね。