2020年10月28日水曜日

5年 自然体験学習

 宿泊学習の代わりとなる「自然体験学習」を山口徳地青少年自然の家で行いました。

新型コロナウイルス感染症対応として宿泊なしの日帰りで、午前・午後に1つずつの活動を実施しました。徳地5校の5年生31名が6グループになり、課題に挑戦です。

午前中は徳地アドベンチャー教育プログラム(TAP)の活動です。班員が協力しながら課題を解決していく活動です。詳しくはリンクしている。自然の家のHPをご覧ください。

簡単には達成できない課題をみんなで協力して解決していきました。無理だとあきらめずにお互いに声を掛け合い、達成できた時には大きな自信になります。

午後は、ウォークラリーです。70分間でチェックポイントを通りながら秋の山道を巡ります。二つの班は道を外れて悪戦苦闘していましたが、何とか退所式の時間までにはゴールすることができました。

短い時間でしたが、助け合うこと、認め合うこと、励まし合うことなど、貴重な体験をした子ども達は一回り大きく成長したように感じます。徳地5校のきずなも深まりました。