2020年12月18日金曜日

3年 スイートポテトづくり

3年生はサツマイモを使ったスイートポテト作りに挑戦しました。このサツマイモは、1・2年生が育てた畑でとれたものをいただきました。

事前に蒸していたサツマイモの皮をむいて、牛乳やバターの生地と一緒に混ぜ合わせ、ペースト状にします。材料を混ぜ合わせるときにビニール袋を使用すると、とても便利です。そのビニール袋の端を切り取ることで、そのまま絞り袋のように使うことができます。手も汚さずに作ることができるのでおすすめです♪

その後、アルミカップにさつまいものペーストを絞り出し、表面に卵液を塗り、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼きます。

焼いていると甘い匂いが漂ってきて、子供たちは待ちきれずにオーブントースターの前にスタンバイ。『僕のはこれ!』『私のに焦げ目がついてきた!』と、待ちきれない様子でした。

やっとできあがったスイートポテトを目の前に、子ども達のおなかの減り具合も最高潮に。『いただきます!』と元気な声が家庭科室に響き渡りました。

『美味しい!』『最高!』『つぶつぶが残っているところも美味しい!』など、にこにこ笑顔で頬張っていました。(栄養教諭より)