2021年2月24日水曜日

登校班長交代式・安全柵設置

本日の集団下校の前に、登校班・新旧班長の交代式を行いました。
これまでの班長と新しい班長が前で向かい合い、代表者がそれぞれメッセージを述べました。
集団登下校がある学校が少なくなる中、本校では班長を先頭に整然と並んで登校しています。班長になった児童はリーダーとしての責任を感じ、次期リーダーを育てる役割をもちます。個性が脚光を浴びる時代だからこそ、集団としてのまとまりを大切にしたいと感じます。
明日からは新しい班長がグループの顔として登下校します。お近くでリニューアルした登校班を見かけられた時には、温かい声掛けをお願いします。









もう一つ話題を・・・
体育館前に「愛情」とかかれた巨大な石碑があります。
子ども達が憩う場所になりそうな落ち着いた場所ですが、万一の地震の際に倒壊しては大変なことになります。
そこで、この度地域のKさんのご協力により石碑の周りに柵を設置しました。材料は地元のホームセンターで購入し、手作りではありますがしっかりとしたものが完成しました。もうすぐ東日本大震災から10年です。身の回りに倒壊しそうなものがありましたら、子ども達にもお知らせいただくようお願いします。