2021年2月25日木曜日

6年 国際理解教育

6年生は卒業まであとわずかとなりました。社会科の最後の単元では世界の国々の学習をしています。そこで、地域の方から中国のお話をしていただきました。

講師は子どもたちにも身近な近藤さんです。以前、お仕事の関係で中国へ何度も足を運ばれておられたので、豊富な写真を電子黒板に映しながら当時の生活の様子について紹介されました。中国語の話の中で児童全員の名前を中国読みで紹介されると、子ども達はメモを取ったり、実際に発音したりしながら熱心に話を聞いていました。

現在はネットやテレビで海外の様子はすぐに手に入ります。しかし、現地で生活されていた体験を聞くとよりリアルな実感を得ることができます。貴重なお話を聞き、国際社会への関心を高めることができました。