2021年2月26日金曜日

コミスク交流広場 ドローンで徳地を見よう

今年度最後の「中央小コミスク交流広場」を昼休みに開催しました。

本日のゲストは、「超民家(こみんか)やまね」の山根賢三郎さん、山根早紀さんです。世界を旅された経験を生かして地元岸見で民宿を営んでおられます。地域広報誌ふるさととくぢの11月号の表紙を飾られていますのでそちらもご覧ください。

地元で様々な活動をされておられるお二人ですが、今回はドローンで徳地を撮影した映像を見せていただきました。佐波川を上から見た映像、防府徳地線を上から見た映像、中央小学校の運動場から校舎の上を見渡す映像もありました。その中で特に子ども達が喜んだのは、佐波川と島地川が合流する付近で、川面すれすれで飛んでいるとカモの集団が一斉に飛び立つ映像でした。自分の目線では決して見られないふるさとの映像をみんな目を皿にして見入っていました。

最後には、希望者がドローンを実際に操縦させていただきました。このドローンは安全装置があり、真下に人がいたり壁があったりするとそれを避けて飛ぶということです。貴重な体験をさせていただきました。