2021年3月23日火曜日

バトンを受け取った5年生

5年生が道徳の時間に「バトンをつなげ」という学習をしました。

「6年生を送る会」を行ったときのエピソードが道徳の教科書に書かれています。ちょうど3/5に本校でも「送る会」を行い、5年生はその中心的役割を果たしました。

6年生から渡されたバトンの意味を考える授業でした。

「伝統を受け継ぐこと」

「新しいリーダーとしてみんなを引っ張ること」

「みんなのために、責任をもつこと」

いい意見がたくさん出ました。自分たちも苦労して運営した「送る会」だけに、バトンの意味をみんな真剣に考えていきました。

卒業した6年生から受け取ったバトンをもって、4月からは新6年生として中央小学校の最高学年として頑張ってくれることでしょう。期待しています!!