2021年6月9日水曜日

環境学習

 7日(月)3,4校時に4年生が環境学習を行いました。

山口市役所職員の方3名を講師としてお招きして、ゴミについて学習をしました。

小学校では、社会科や家庭科、総合的な学習などの時間を使って環境について学ぶ場があります。

主な内容としては、ゴミにはどんな種類があるのか、どのように分別しているのかを中心に学び、児童も事前に考えてきた質問をしていました。また、実物のペットボトル、ビン、雑誌や水筒などを分別ボックスに分けてみる活動も体験させていただきました。

最後には、ゴミ収集車も見ることができました。学習したことが、家庭でも生かされるといいな、と思っています。