2021年6月8日火曜日

聖火ランナーを体験しよう

 昨年度から、地域の方をお招きして児童とふれあい、体験活動ができる取組として「コミスク交流広場」を実施しています。

今年度1回目は、地域の金子友木子さんをお招きして聖火ランナー体験をしました。

金子さんは、先日山口県で行われた聖火リレーの走者として萩市の区間を走られました。その際に実際に使用したトーチとユニホームを持参いただき、「ランナーに応募しようとした理由」や「走る際のきまり」などを教えていただきました。

その後、トーチを一人ずつが持って体育館の中でリレーをしました。児童は照れながらも、ポーズをとりながら聖火ランナーの体験をしました。

昼休みの開催ということで、約40名の児童が参加し、貴重な体験をすることができました。