2021年7月13日火曜日

写真家が来てくれました

 12日(月)4年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーが来てくれました。

山口市在住の谷さんという写真家です。

今年は、佐波分校とも小中高のつながりで徳地の地域を盛り上げようという取組をしています。その一つとして、写真と撮り方を習いました。

4年の児童は、学校の周りから好きな物や風景を写真として切り抜き、その良さをみんなの前で発表しました。

谷さんは、そんな子どもたちの写真を価値付けながら、たくさん褒めていただきました。また、この撮り方のどこが良いのかを教えてくれました。

次の写真を撮るときに、アドバイスを生かして撮ってみましょう。自分にしか撮れない写真が撮れるといいですね。