2021年12月20日月曜日

調べ学習の発表(3年)

 17日(金)調べ学習の発表会を行いました。

3年生は、とくぢ苑の方にご協力いただき、先日車椅子体験を行いました。この体験活動も学習の一環で行っており、社会の中で障害のある方や高齢の方にとって住みよい町づくりのためにどのような工夫があるかについて学習しています。

今日は、今までの学習を児童一人一人がまとめて発表する会を開きました。

少人数のため、緊張感をもった発表の場になるように、他の教員が聞きに行きました。

児童は、緊張しながらも自分が調べたことを、相手にわかりやすく発表してくれました。

このような機会を増やし、自分の意見をしっかり相手に伝えられる児童を育てていきたいと思います。