2021年12月22日水曜日

コミスク交流広場(生け花)

 17日(金)3年生を対象にコミスク交流広場を開催しました。

昨年度もこの時期に開催していますが、年間を通して学校の生け花をお願いしている河野先生と近藤先生に講師をお願いしました。

生け花と聞くと難しいイメージもありますが、講師の方が用意していただいたペットボトルの花器に花や飾りを自由に付けていく形で、子どもたちも楽しんで活動することができました。クリスマスらしく色づけされた飾りもかわいらしくて、最後まで集中して取り組みました。

子どもたちは、「花や葉の色はこんなふうにしたらきれい」「飾りはここに付けたらいい」など、工夫を凝らして考え、先生方からのアドバイスも聞きながらアレンジメントを関せさせました。

おうちに飾って、心の癒やしになるといいですね。