2021年12月23日木曜日

焼きいも体験

 22日(水)1,2年生が焼きいもの体験をしました。

今年は春からさつまいもを育て、秋に収穫し、それを様々な形で食すことを体験してきました。自然の恵みを実感する、食物は売られている前に育てている人がいる、ことを学ぶ学習です。それが食べ物を大切にする心につながっていくと思います。

子どもたちはさつまいもをアルミホイルでくるみ、火の中に入れます。もう一つの楽しみとして家庭から持ってきた食材を入れて試してみました。

火が強いため、家庭からの食材は炭になってしまったところもありましたが、さつまいもはとても美味しく焼きいもになりました。

冬は寒いですが、日本では昔からこのような楽しみ方をしていたんですね。