2022年1月27日木曜日

コミスク交流広場(絵手紙)

 25日(火)絵手紙教室を開催しました。

地元で絵手紙に取り組んでおられる方をお招きし、実施しました。本校の5年生が取り組みました。

講師の方が描かれた絵手紙を配布していただき、どんなものなのか、どうやって描いていくのかを教えていただきました。

児童は、初めて使う筆で練習をした後、実物のお花や松ぼっくり、どんぐりなどをモチーフにして自分らしい絵を描いていきます。学校で描く水彩画は、べたっと塗る部分が多くなりますが、絵手紙は、水をたっぷり付けてにじませたり、色が薄くなることを利用して濃淡を付けたりすると味わい深くなります。

児童は次第に集中力が増し、自分らしい絵を描くことができました。最後に全員の絵をホワイトボードに貼って展覧会をしました。

こんな取組をきっかけにして、おうちでも取り組んでみたり、メッセージを伝えたい人に送ったりするとよいですね。