2022年1月28日金曜日

研究授業(特別支援)

 26日(水)5校時に研究授業を行いました。

授業の質を高め、他の学年の状況を知るために毎年行っています。

本日は、なのはな学級の自立活動の授業でした。体のバランスを高めたり、体の動かし方をさらに認識したりするために考えた授業です。

授業は、児童の興味がある電車の路線をイメージした教材を作成し、色々な場所で体を動かすことを楽しんで行っていきました。

クッションボールの上から魚釣り、頭にのせたものを落とさないように障害物のあるコースを移動するなど工夫された授業でした。

終了後は、全員で授業の良かった点や今後に活かせる点、改善点などを共有しました。指導者には市教育委員会の指導主事をお招きし、授業のよさや今後に必要な視点などを教えていただきました。

今後の授業に活かしていこうと全員が思いました。