2022年2月9日水曜日

豆まき

 3日(木)節分の日に豆まきを体験しました。

各学年がいろいろな形で取り組んでいます。2年生は、鬼の絵をめがけて投げたり、1・6年生は、6年生が鬼になって1年生と交流したりと、学年に応じた取組をしていました。

3、4年生は、体育館で豆まきをしました。豆はそのまま投げるとゴミになってしまうため、殻付きの物を使っていました。ちょっとしたゲームのようなルールにして今の子どもたちも意欲的になる形で行っていました。

日本には伝統的な行事がたくさんあります。お正月、ひな祭り、節句・・・・このような機会を捉えて、学習の中で体験したり、伝統について調べ学習をしたりすることは、今の子どもたちにとってはとても大切なことです。給食の中で食を通じて伝統を感じる取組も行っています。

よき日本の伝統を引き継いでいく子どもたちになってほしいと思っています。