2022年2月24日木曜日

コサージュづくり

 22日(火)3,4校時に6年生がコサージュづくりを行いました。

毎年、この時期に結の香の皆さんにお越しいただいて作っています。

6年生にとっては、卒業式の胸花として使っています。

作り方を教わりながら丁寧に作業を進めていきます。コサージュの材料は徳地和紙をマーブル染めにしたものなので、一人一人色合いが異なっています。

卒業式のことを考えながら、自分なりにきれいなコサージュができあがったと思います。

6年生は、あと20日足らずで卒業を迎えます。このような活動を通して、卒業することの意味を考えたり、自分たちにできることを考えたりすることは大切なことです。また、地域の伝統工芸にふれながら、地域の良さを再認識することもできたと思います。

手作りのコサージュを付けた6年生の姿が楽しみです。