2022年2月22日火曜日

1/2成人式

 18日(金)昨日ご紹介した参観日に中で、4年生は「1/2成人式」を行いました。

音楽室の中で保護者の方にも距離を取っていただきながらの実施となりました。

児童は、自分の将来つきたい職業や夢を発表しました。

それから、自分たちが保護者への今の気持ちをこめた手紙を渡すと同時に、保護者の方に事前に書いていただいていた手紙を受け取りました。

内容に感激して涙を流す児童の姿も見られました。

最後に手話を使った歌を披露しました。

10才を境として今までの生活を振り返りながらこれからの自分の夢について考えるこの行事はとても大切なものです。子どもたちは、変化が激しく先が見えない時代を生きていきます。夢や希望をもち、それに向かってまっすぐ進んで行ってくれるよう、教職員も支援していきたいと思います。