2022年3月14日月曜日

国語の発表(3年生)

 11日(金)国語の学習で「わたしたちの学校のじまん」の勉強をしています。

今日は、みんなの前でそれを発表する時間です。

3つのグループに分かれて、それぞれが文を作ったり、読むところを分担したり、紹介の絵を描いたりしていました。

3つのグループは、それぞれ学校のじまんとして「校舎から見える風景」「シーソー」「みんながすぐ仲良くなるところ」を紹介しました。

じまんは、いろいろな形があることに気づかされました。普通に考えると、物や人物など目に見える物が多いのですが、子どもたちは心、考え方をじまんとして捉えているところもあり感心しました。

伝えたいことがあって、それをどう伝えるか、言葉を使いながら考えていくこと、これが国語の学習です。学年の最後に良い学習ができています。