2022年5月20日金曜日

第1回学校運営協議会

 19日(木)今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会は学校の課題を共有しながら、学校運営について一緒に考えていく協議会です。

山口市教育委員会からもコミスクアドバイザーに来ていただきました。

まず、全校の児童の授業の様子を見ていただきました。授業に一生懸命取り組んでいる姿がどの学年でも見られました。

次に、協議会の中では、学校の方針を伝えました。どんな子どもたちになってほしいか、どんなことに力を入れているかをお話ししました。

今年度新たに力を入れているところは、「小中連携(小中一貫)教育」です。徳地地区は5校の小学校と1校の中学校があります。小学校同士が連携しながら子どもたち同士が交流し、中学校に上がるまでに同じことに取り組んでいきます。中学校では、同じ視点で教育を受けた児童が上がってくるので、初めがスムーズになります。そして、各小学校のよさを生かしながら同じ方向性で中学校の生活が始まります。合わせて教職員も同じ方向に向かって教育をしていくこともしっかり考えていきます。

様々な意見をいただき、最後に教育委員会からご助言もいただきました。

子どもたちの教育が充実するよう、協議内容を生かしていこうと思います。