2022年5月19日木曜日

生活科(2年生)

 17日(火)2年生が生活科で野菜の苗を植えました。

夏に収穫ができる野菜を植える活動です。

まず、近くのお店まで苗を買いに行きました。キュウリやピーマンなど夏野菜の苗がたくさん並んでしました。

苗を選んで購入し学校へ帰りました。

そして、自分の鉢ににその苗を植えていました。自分の鉢だと育てるときの愛情が違います。これから大切に育てて、収穫し、いただくことで、食に対しての指導にもつながっていきます。

子どもたちは、当たり前のように食卓に食べ物が並んでいることが普通ですが、このような学習を通じて育ててくれている人、売る人(3年の学習)、作ってくれる人がいることを学び、その方たちへの感謝の気持ちをもってくれることでしょう。

成長を楽しみにしましょうね。