2022年6月29日水曜日

学年発表(4年生)

 28日(火)4年生が学年発表を行いました。

本校では、全校朝礼の時間に1年間を通じて全学年が学習の成果を発表する機会を作ることにしています。

今回は、4年生が国語の時間に学習した「白いぼうし」という教材を劇にして披露してくれました。このお話は、あまんきみこさんが作ったお話で、数十年間国語の教科書に載っている教材です。お話の中にあるメルヘンチックで、不思議な世界に入ったようなお話で子どもたちはとても興味をもっていたようです。

劇では、全員が役をもち、登場人物ごとに台詞を割り振って、小道具も使いながら作品のイメージを動きで表現していました。他の学年にも伝わるように意識した劇で、「読む」ことを中心にしながら創造した動きを付け加えていました。

国語では、文章から分かる登場人物の考えや気持ちを想像しながら情景を思い浮かべることが大切です。その力の一端が見えた発表でした。