2022年6月28日火曜日

水泳指導

 24日(金)1年生にとって初めての水泳指導を行いました。人数や監視の意味からも、本校では低・中・高学年の2学年ずつの水泳を行っています。

大きいプールでは、ほとんどの児童が足が届かないため小プールをつかって行いました。低学年は、まずは水に慣れることが大切です。水の中で動くこと、水の中で浮くこと、水の中で目を開けることなどたくさんの活動があります。一つずつ段階を上げながら行っていきました。

1年生は2年生のお手本を見ながら行っていましたが、活動によっては1年生がお手本?になることもありました。

水に浮いて泳ぐことで、泳げる距離を少しずつ伸ばしてもらえたらと思っています。

今年は、天気も晴れの方が多い予想です。寒い中での水泳に比べると、やる気もたくさん出てくるのではないかと思います。しっかり泳ぎを覚えましょう。